あすかの暮らし絵

毎日をしくみ化して、ここちのよい毎日を目指します。

洗面所、公開します【洗面所定点観測】

 

こんにちは。あすかです。

今日は、我が家の洗面所を公開します。

 

 

洗面台の上の部分

 

f:id:aasuka:20160327063120j:plain

左の下には、

歯磨き粉、うがい薬、はぶらし

 

 

右の上からいきますと、

小さくて青いのは、鏡のうろこ取り。

中段左から、

喘息の吸入薬、トリートメント、

ベビーローション、寝癖取り。

下段左から、

ブラシ、

右によせているのは

メイク道具です。

メイク道具の詳細はまた別記事に。

 

本当はこの右側に

もうひとつ棚があるのですが

そこは夫の領域なので

私は手が出せません。

(はい、汚いです………)

 

 

こちらが、床下収納です。

 

f:id:aasuka:20160327062822j:plain

トイレットペーパーのストックが2パック。

洗剤のストック(アタック)

ヘナ(緑の箱です)

洗面台と衣類乾燥機と浴室の使わない部品(黒いやつ)

が入っています。

 

洗面台のゴム栓は使わない 

洗面台に水をためて使用することがないので、

ゴム栓は5年ほど

床下収納にしまったままです。

ゴム栓不要については、 

風船の魔法使い、エリサさんの

こちらの本でも言及してあります。

トランクひとつのモノで暮らす

トランクひとつのモノで暮らす

 

 

 

 

洗面台の下の収納

 

f:id:aasuka:20160327063506j:plain

 画像が暗くて申し訳ありません。

左の透明な100均ダイソーバッグに入っているのは、

石鹸のストック、使い捨てハンディワイパーのストック

使い捨てビニール手袋のストックです。

 

緑の道具は網戸掃除用。

ピンクのブラシは、使ってない、そういえば。

 

右側に寄せてあるのは、

せっけんシャンプー、浴槽洗い洗剤のストック

洗濯槽クリーナー、漂白剤、トリートメント

おしゃれ着洗い(エマール)、セスキ拭き掃除用。

透明なケースは

洗濯ばさみ入れ。

その上にのっている箱は

コンタクトレンズです。

 

観測してみて

 

減らせるんじゃない?というものがチラホラ。

コンタクトレンズ(使ってない)

洗濯ばさみ入れ(ピンチにつけておく)

洗濯槽クリーナー(漂白剤とかでできるのでは)

ベビーローション(使ってない)

寝癖とり(子供用だけど、使ってない)

ピンクのブラシ(使ってない)

 

 

以上の改善点をふまえて、

次回の定点観測を

どうぞお楽しみに!

 

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

今日も健やかな一日になりますように。

ランキングに参加しています。

押して頂けたら、狂喜乱舞です!


にほんブログ村

 

 

 

 

 

aasuka.hatenablog.com

 

 

aasuka.hatenablog.com

 

 こちらのトラコミュに参加しています。

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活