あすかの暮らし絵

毎日をしくみ化して、ここちのよい毎日を目指します。

【ミニマリストのキッチン公開】ボウルと鍋を兼ねた便利グッズをご紹介します

今日はミニマリストな我が家のキッチン

ボウル事情についてご紹介します。

 

ボウル、ざるはひとつずつ

f:id:aasuka:20160421060602j:plain

いわゆる、ボウルらしいボウル

これだけです。

28センチのボウルがひとつ。

ざるは取って付きで18センチ。

 

ボウルの代わりになるもの

f:id:aasuka:20160421060627j:plain

お味噌汁をつくるときのために、

すりばちがあります。

(お味噌汁の味噌は、必ずすりこぎでつぶしてから

 入れています。おいしいのです。)

直径22センチ。

これでポテトサラダや

胡麻和えをつくります。

 

f:id:aasuka:20160421060515j:plain

大きな深皿

こちらも直径22センチ。

調理したまま食卓に出せるのも

ポイントです。

 

ただ、これらの2点は、

………お、おもい。

割れる恐れもあります。

そこで

 

キャンプ用品のチタンの鍋

そこで、代わりに愛用しているのが

こちら。

f:id:aasuka:20160421060705j:plain

チタンでできたキャンプ用品の鍋

愛用しています。

小さいほうが直径14センチ

大きいほうが直径16センチです。

 

この鍋のよいところ 

  • なんといっても軽い
  • 鍋なので、お湯もわかせるし汁ものもできる
  • 入れ子式になってコンパクト

f:id:aasuka:20160421060645j:plain

収納時はこんな感じになります。

 

この鍋の注意点 

我が家にあるものは、炒める作業には

不向きです。すぐにこげちゃいます。

15年前に買ったものなので、今の製品は

また違うかもしれません。

ただ、逆を言うと、熱伝導率がいいので、

お湯なんかはすぐにわくような気がします。

(我が家比)

 

この鍋で春雨の酢の物を和えたり

f:id:aasuka:20160421060744j:plain

オムレツの材料を混ぜ混ぜしたりします。

f:id:aasuka:20160421060723j:plain

 

Amazonで見たところ、同じ商品は

ありませんでしたが、

似た商品でこちらがありました。

EPI(イーピーアイ) ATSチタンクッカー TYPE-2 M TS-104

EPI(イーピーアイ) ATSチタンクッカー TYPE-2 M TS-104

 

 

我が家では15年愛用中のチタン鍋。

普段ほこりをかぶりそうなキャンプグッズを

台所で毎日活躍させています。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

 

〇シンプルキッチンライフの参考にどうぞ

    (ブログ村トラコミュ)

キッチン雑貨

シンプルライフ

シンプルで簡単に食べる!

 

〇すりこぎで茹でじゃがいもを潰す作業が

ストレス解消法。そんなあすかさんの

応援をお願いします!


にほんブログ村 

 

〇軽さって、すべてに勝ると思う

アラフォーあすかさんってこんな人です。 

aasuka.hatenablog.com