あすかの暮らし絵

毎日をしくみ化して、ここちのよい毎日を目指します。

【断捨離】通販カタログを18冊捨てました!最後まで残った「本当に使える」2冊をご紹介します。

みなさん、通販のカタログって、 どれくらいお持ちですか? ワンシーズンで10センチ 先日、冬号カタログを捨てて 春夏号にしたばかりでした。 それなのに、20冊。 高さにすると10cm分ありました。

【ミニマリストの春夏コーデ】アクセサリー、ストールはこの3つです。

今日は、春~初夏のコーディネイト 【小物編】をご紹介します。 アクセサリーはこれだけです カラー&ライン診断の結果を参考に買いました。 ゴールド系で小ぶりでも大ぶりでもないもの。 春夏らしく涼しげな感じがいいかな、と。

インスタントラーメンやレトルトやお惣菜もOKとしよう。週刊あすかこどもごはん

こんにちは。あすかです。 今日は、週刊あすかこどもごはんレポートです。 あすかこどもごはんとは? わたくし、あすかが、5歳と7歳の娘のために作っている 毎日の晩御飯のことです。 19:00に帰宅して、20:00までに食べ終わっていることが 目標。完成は19:40…

【ワードローブ公開】ミニマリストの春~初夏コーデ。トップスは8枚で14パターン。

今日は、春~初夏のコーディネイト 【トップス編】をご紹介します。 どんな感じで着るか? 普段着(外出着)と部屋着と仕事着の 区別はありません。 パジャマ以外は全部同じです。 職場はかなり空調が入ります。 夏場の冷房はきつめです。 インナーは4枚です。…

【在庫整理レシピ】材料2つでできる水ようかん。

今日は、簡単水ようかんの作り方を ご紹介します。 材料は2つ おしるこのもと(粉末) 寒天 (そして水も使います)

【化粧品を公開】ミニマリストのメイクグッズは10点です

今日は、メイク用品をご紹介します。 入れ物は100円グッズです 洗面所から持ってきました。 無印良品にあらず、 ダイソーのケースに入れています。

【時短レシピ】ハンバーグかつくねか。玉ねぎを入れない我が家の作り方

今日は、ちょっと変わった我が家の ハンバーグの作り方をご紹介します。 玉ねぎを入れません 代わりにいれるものはこちら ネギです。 これは白い部分がありますが、 青い部分だけのネギの時もあります。

【ミニマリストのキッチン公開】ボウルと鍋を兼ねた便利グッズをご紹介します

今日はミニマリストな我が家のキッチン ボウル事情についてご紹介します。 ボウル、ざるはひとつずつ いわゆる、ボウルらしいボウルは これだけです。 28センチのボウルがひとつ。 ざるは取って付きで18センチ。

がらーんとした冷蔵庫も公開!週刊あすかこどもごはん

こんにちは。あすかです。 今日は、週刊あすかこどもごはんレポートです。 あすかこどもごはんとは? わたくし、あすかが、5歳と7歳の娘のために作っている 毎日の晩御飯のことです。 19:00に帰宅して、20:00までに食べ終わっていることが 目標。完成は19:40…

【公開】ミニマリストの靴はこれだけです

今日は靴のお話です。 みなさん、靴は何足お持ちですか? 年間通して毎日はく靴 あすかさん、まさかの1足でしょうか? いやいや、見栄はっちゃいけません。 実はもう2足あります。

【時短レシピ】豆腐をつかわない。水切り不要の白和えの作り方。

今日は、豆腐を使わない白和えの 作り方をご紹介します。 豆腐のかわりはこちらです 厚揚げ この時点で、もうお察しがつきましたね!

【100円グッズ】シーズンオフの子ども服の整理にダイソーの〇〇が便利です

今日は、子ども服の整理について、 ご紹介します。 100円グッズを利用しています。 我が家のシーズンオフ子ども服は こちらを使用中。 ダイソーの クラフトシンプル手さげ袋(大) 3枚入り。

【簡単レシピ】シンプルな万能調味料「塩こうじ」の作り方

今日は、シンプルな万能調味料「塩こうじ」の作り方を お伝えします。 1、材料 用意するのはこちら。 塩 と 米麹 。あとは、水 です。

【ミニマリストの台所】我が家の3つのガラーン(使わないものは持たない)

今日は、我が家のキッチン3大ガラーンをご紹介します。 ガラーン現象 朝ごはん&晩ごはんで使用したものたちが 抜けていった後の状態を言う。 (ここ、試験に出ます) 1、食器棚 普段はこんな感じですが、 晩ごはんが完成するころには ガラーン。 ほとんどの食…

【公開】無印良品率の高いミニマリストのお風呂場

おはようございます。 今日は我が家のお風呂場を公開します。 お風呂場グッズはこちら。 無印良品のものが多いので、ご紹介します。

【時短レシピ】シチュー&カレーを早くつくるための5つの工夫

こんにちは。あすかです。 シチュー、カレーを早くつくり、かつ、 おいしくできる、 我が家の5つの工夫をご紹介します。 1、細く切る シチューやカレーに入った ごろごろジャガイモ。 美味しいんですが、火が通るのに時間がかかります。 そこで、私はこんな…

【掃除もシンプルに】家庭訪問の前にやっておく掃除ポイント5つ

こんにちは。あすかです。 今日はお昼から家庭訪問。 家庭訪問は掃除のチャンスです。 この機会に掃除した場所を5つ紹介します。 玄関 何はさておいても、家の顔である玄関です。 インターホン、ドアノブ、鍵穴の上あたりを ふきふきふき。 たたきはほうきで…

【週刊あすかこどもごはん】4月4日~4月9日

こんにちは。あすかです。 今日は、週刊あすかこどもごはんレポートです。 あすかこどもごはんとは? わたくし、あすかが、5歳と7歳の娘のために作っている 毎日の晩御飯のことです。 19:00に帰宅して、20:00までに食べ終わっていることが 目標。完成は19:40…

【時間節約】やることをリストアップして自分を動かそう。

おはようございます。 今日は、時間を節約するためにやっていることを ご紹介します。 ルーティンワークは書き出しておく みなさん、次のように思うことはないですか? やることはいっぱいあるのに、 何もやりたくないよー。 やることはいっぱいあるのに、 …

【公開】ミニマリストの冷蔵庫の中身見せます!野菜室編

おはようございます。 以前、冷蔵庫の冷蔵室を公開しましたが、 今日は、野菜室をご案内します。 では、どうぞー。

【レシピ】すし酢を使わないシンプルお寿司の作り方

おはようございます。 今日は珍しくレシピ公開。 すし酢を使わないお寿司の作り方です。

【食器棚を公開します】ミニマリスト4人家族の食器はこれだけです。

おはようございます。 みなさん、食器は何枚お持ちですか? 我が家の食器棚はこんな感じです。 では、順番に見ていきましょう。

【ミニマリストの洋服の減らし方】カラー&ライン診断を受けてみた

おはようございます。あすかです。 どの服を捨てるべきか、いつも悩むんですが、 昨日、春夏ものの洋服を、かなりラクラクと、7枚減らしました。 それに役立った、カラー&ライン診断についてごらんください。

【週刊あすかこどもごはん】3月28日~4月3日

こんにちは。あすかです。 今日は、月曜日恒例、 週刊あすかこどもごはんレポートです。 あすかこどもごはんとは? わたくし、あすかが、5歳と7歳の娘のために作っている 毎日の晩御飯のことです。 19:00に帰宅して、20:00までに食べ終わっていることが 目標…

【ストレス解消法】肌ざわりのよいおススメ癒しグッズを3つ紹介します

おはようございます。あすかです。 今日は、癒しグッズをご紹介します。 癒しといえば、飯島直子の缶コーヒー ジョージアのCMを覚えていらっしゃる方は 同世代です。 毎日を癒してくれるもの 毎日私を癒してくれるもの、 いろいろありますが、今日取り上げる…

ご飯づくりに迷ったら、とりあえず…【魔女のピンクシチュー】

おはようございます。あすかです。 今日は料理のお話です。 とりあえず刻む できるだけ1週間の献立を立てるようにしているのですが、 ちょくちょく忘れます。 そして、呆然としたまま台所に立つことになります。 えーっと、今日の晩御飯は何をしたらいいんだ…

【読書メモ】ミニマリストの魔導書をひもといてみた【トランクひとつのモノで暮らす】エリサ

おはようございます。あすかです。 魔法使い志望です。 水汲みに行くために、朝の3時半に起きて、 井戸まで行ってきました。 魔女の修行は単純労働が基本です。 さて、今日は影響を受けた本のお話です。 魔法使いの魔導書をひもといてみました (イッヒッヒッ…

3月はどんな月だった?

こんばんは。あすかです。 いよいよ明日から4月ですね。 明日から、職場の体制が変わります。 ドキドキします。 さて、ブログを始めてから、 毎月ふりかえりをしています。 あすかさんの3月の様子をのぞいてみましょう。 かぜをひいて5日間ふせる。 (インフ…

【公開】ミニマリストの冷蔵庫冷蔵室(リスにはなれない)

おはようございます。 あすかです。 今日は冷蔵庫の冷蔵室を公開します。 リスにはなれない 食料がたくさんあると、 気持ちが苦しくなります。 これを全部料理しなきゃならないのかー。 ADHD気質の脳が悲鳴をあげます。

時間が増える!おススメ便利家電はこの3つ!

こんにちは。あすかです。 我が家のある冬の日のリビングです。 お日様がさんさんです。 さて、今日は時間のお話です。 時間をうばう家電 私は、基本的にテレビを見ません。 テレビはもちろんありますし、家族が見ている番組の音声を 背中で聞いていたりはし…