あすかの暮らし絵

毎日をしくみ化して、ここちのよい毎日を目指します。

【読書メモ】ミニマリストの魔導書をひもといてみた【トランクひとつのモノで暮らす】エリサ

おはようございます。あすかです。

魔法使い志望です。

水汲みに行くために、朝の3時半に起きて、

井戸まで行ってきました。

魔女の修行は単純労働が基本です。

 

 

 

 

さて、今日は影響を受けた本のお話です。

魔法使いの魔導書をひもといてみました

(イッヒッヒッヒ……)

 

 ここしばらく、折に触れて眺めていたのは

こちらの本。

 

トランクひとつのモノで暮らす

トランクひとつのモノで暮らす

 

 ミニマリスト界の魔女筆頭、風船の魔法使いエリサさんの

「トランクひとつのモノで暮らす」です。

ちなみにこんな状態で、持ち歩いていました。 

f:id:aasuka:20160401034129j:plain

 細部に心をこめる編集者が涙する、

カバーなし状態です。

 

カバーを外して本を読む理由

私は読み終わった本は、図書館に寄贈します。

カバーがヨレヨレの本よりも、パリットしているほうが

活用していただけるかも、と、

常に持ち歩き読み込む本は、なんでも

カバーを外してしまう癖があるのです。

 

寄贈するなんて、エリサさんに失礼か~、とか

内心思っていましたが、

下のような記事を書かれていたので

安心して公言いたします。

エリサさんのイメージ

さて、現在のエリサさんのアイコンをご覧になると

おわかりかと思いますが、

私にとって、

ミニマリストエリサさんは

シネマに出てくるおしゃれな魔法使い。

ブログを通してみえるお姿も

お部屋の中身も生き方も、

そして外せないユーモア精神も、

何かとおしゃれでかっこいい。

 

本を読んで影響をうけた4つのポイント

 そんなシネマウイッチミニマリスト(どんなだ?)、

エリサさんの

本を読んで真似したいことをあげてみました。

 

1、おしゃれを楽しむ

この本の冒頭も、ファッション記事から始まっています。

  • 定番服をアップデート
  • 着物を着こなす
  • 化粧も楽しむ      等々

ミニマリストだからこそ、

おしゃれがすごく楽しい、これからも楽しめる、

そんな印象を受けました。

 

2、オーダーメイドを楽しむ

財布、帽子、着物(セミオーダー)、黒いパンプス(セミオーダー)

 オーダーメイドって、正直、お値段が高い!

というイメージで手が出せません。

でも、毎日のように飲んでいるワイン代や

ちょっと買ってしまうお菓子代、

それらを数か月我慢すれば、

小さなオーダーメイドをすることが

私にもできるかもしれません。

お金の使い方のメリハリです。

 

ちなみに、私がやってみたいのは、

靴のオーダーメイド。

プチ腰痛もちのため、すごく関心があります。

 

3、食のミニマム化

なんと食器がたったの〇個で!

調理器具もたったの〇個!

私自身、食のミニマム化をすすめていて、

こんなにしたいの、こんなんでいいかな~、いいよね~、と、

多少びくびくしていた時期に

この本読んでよかった。

はるかにぶっちぎった先導者がいました。

魔導師が先導師です。

自分が決めた信念をつらぬく、

先導師はかっこいいな、とも思いました。

信念はゆるぎなく!

 

4、スマホのホーム画面の整理

IT関係弱いので、今までは買った状態のまま

ほっておいた私のスマホのホーム画面。

さっそくフォルダ分け色別などを導入。

はー、すっきりです!

スマホを見るたびに、このすっきり感にこの快感。

アプリを探すのも便利になりました。

何でも、あるもの、残すものは、徹底的に

活用しようと思いました。

 

魔法使いにあこがれる4つのポイントのまとめ

  1. ミニマリストだからこそ、おしゃれを楽しむ。
  2. お金の使い方にメリハリをつける
  3. 自分が決めた信念をつらぬく。
  4. 手元に残すものは、徹底的にフル活用。

 

以上の4点を、参考にさせていただきました。

(中途半端な4の数字ですが、魔法使いにはいいかと。) 

エリサさん、ありがとうございました。

エリサさんのブログはこちらです。

erisaslife.net

 

魔女の後ろを追いかけております。

押していただけたら、

朝3時半に起きる魔女見習いの

魔力レベルが上がります。


にほんブログ村

 こちらのトラコミュに参加しています。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

 魔女見習いあすかってこんな人

 

aasuka.hatenablog.com