あすかの暮らし絵

毎日をしくみ化して、ここちのよい毎日を目指します。

合理的お洗濯【バスボムの材料は】

 こんばんは。あすかです。

次女の熱が下がりました。

よかった~。

ご心配おかけしました。

優しい言葉、ありがとうございました。

 

 

 

さて、今日はお風呂とお洗濯のお話です。

私の趣味のひとつに、

バスボム作りがあります。

こんな感じのものを作っています。

image

 



このバスボムは、以下の材料で作っています。

image

 ほとんどドラッグストアで入手できます。

左上から、食紅、エッセンシャルオイル

グリセリンクエン酸、精製水

左下から、塩、コーンスターチ重曹



参考にしている本はこちらです。

バスボムレシピ









篠原 由子
2015-12-16

 
 

材料をよーく見てみると、

エッセンシャルオイルクエン酸重曹………

ん? これって、エコお掃除、エコお洗濯の定番品?


我が家は基本は粉末洗剤で洗濯していますが、

このバスボムが溶けたお湯で

洗濯できちゃうのでは?


もちろん、薄すぎるとは思うんですが、

それを助けるのが
お風呂のお湯の温度です。

バスボムの洗濯利用手順

 
お風呂に入る。
   ↓
バスボム溶かして楽しむ。
   ↓
 お風呂あがる。   
   ↓
 ただちに残り湯で洗濯!

 お風呂の温かい残り湯と、
重曹と、クエン酸パワーで
頑張れ!

 毎回ではないですが、ときおり、やっている、
わたしのちょっとした楽しみです。
 
 

 今日も読んで頂いてありがとうございます。
よい1日の終わりをお過ごしくださいね。
更新の励みになります、押していただけると
バスボムがシュワシュワーと溶け出します。


にほんブログ村