あすかの暮らし絵

毎日をしくみ化して、ここちのよい毎日を目指します。

【ミニマリストの洋服の減らし方】カラー&ライン診断を受けてみた

おはようございます。あすかです。

どの服を捨てるべきか、いつも悩むんですが、

昨日、春夏ものの洋服を、かなりラクラクと、7枚減らしました

それに役立った、カラー&ライン診断についてごらんください。

f:id:aasuka:20160405091830j:plain

 

自分に似合わないものを減らす

自分に似合うもの、似合わないものって

みなさんご存知ですか?

自分が好きなもの、嫌いなものならば

わかるのですが、

自分が好きなもの = 似合うものとは

違うのです。

 

パーソナルカラー&ライン診断を受けてみた

わからないときは、プロに頼むのが最善です。

お金はかかりますが、時間が短縮できます。

あすかの診断結果は、

スプリングーオータムのラウンド型でした。

診断結果の詳細は、こちらのサイトなどが参考になります。

www.geocities.jp

 

スプリングのオータム型、ラウンド型の似合うもの

・ブルーベースではなく、イエローベース

        →青色をベースにしたクールな服は似合いにくい。

・暗い色よりは、明るい色

        →ダークな色合いは顔色を暗く見せたり

            きついイメージをあたえたりする。

・カクカクしたものより、やわらかいもの

        →ストライプよりも、ペイズリーや流線形などの

           流れるような模様がよい。

           角襟よりも、丸襟などの曲線デザイン、

           VネックよりもUネックがよい。

           バッグや時計も四角よりはやわらかいデザイン。

細かいところを言えば、盛りだくさんなのですが、

とりあえずわかりやすいところではこの3点です。

 

今持っている似合わない春夏服はこちら

f:id:aasuka:20160405073847j:plain

丸襟はOKだけど、四角の模様が似合わない。青色も×。もらいもの。

f:id:aasuka:20160405073931j:plain

水色で明るいけれど青色ベース。直線を強調するデザイン。セールで7割引きで購入。

f:id:aasuka:20160405073948j:plain

ユニクロのシャツ。青色ベースでストライプ。もらいもの。

f:id:aasuka:20160405074006j:plain

 模様は流線模様だが、全体の印象が青味がかっている。 もらいもの。

 

これらを含んだ、以下の7点を減らしました。

f:id:aasuka:20160405074049j:plain

どれも青色がかっていて、ストライプです

ちなみに、オフハウスで買い取ってもらったところ、

7点で241円でした。

もらいもの、バーゲン品なので、そんなものだと思います。

 

カラー&ライン診断、おすすめします。

今回、判断基準が明確なので、処分対象をとても選びやすかったです。

どれももらいもの、セール服ではあったのですが、

なかなか捨てられずにいたものでした。

 

私が受けたのは、こちらの修了生の方です。

www.color-school.co.jp

ちなみに、お値段は、カラー&ライン診断で 11,880円でした。

最初は高いと思いましたが、よく考えたら、

服数枚でこの額になります。(1枚でなる人も)

髪の色やメイクの色、ネックレスの位置や

スカート丈の位置なども、ベストが見つかるので、

これからおしゃれが楽しくなる時期に、おススメです。

 

〇洋服を減らすこともそのひとつ。

   シンプルライフの参考にどうぞ(ブログ村トラコミュ)

シンプルライフ

スッキリさせた場所・もの

 

〇ランキングに参加しています。

押して頂けると、あすかのシンプルライフに

磨きがかかるかも~。


にほんブログ村

 

 

aasuka.hatenablog.com