あすかの暮らし絵

毎日をしくみ化して、ここちのよい毎日を目指します。

【公開】ミニマリストの冷蔵庫冷蔵室(リスにはなれない)

 

おはようございます。

あすかです。

今日は冷蔵庫の冷蔵室を公開します。

 

リスにはなれない

食料がたくさんあると、

気持ちが苦しくなります。

これを全部料理しなきゃならないのかー。

ADHD気質の脳が悲鳴をあげます。

 

生物学的には、間違っていると思います。

秋冬にどんぐりをためこむリス

暑い夏にせっせと食料をためるアリ

えらいですね。

 

そのため、冷蔵庫がからっぽであれば

からっぽであるほど、

心の平穏は保たれております。

 

今日は、生協さんの来る日。

まさに、時はからっぽの冷蔵庫!

冷蔵室内の写真をご覧ください。

生協が来る日の冷蔵庫(冷蔵室)。 

f:id:aasuka:20160331063942j:plain

一番上の段は、めったに腐らないものエリア。

 

左側に寄せているのが、魚肉ソーセージ、

ウインナー、ハム、チーズ。

右側に寄せているのが、梅干しと味噌です。

 

真ん中は、要注意エリア

早く使い切りたいものをおきます。

今は、にんじんと玉ねぎの蒸し煮を、

タッパーに入れておいています。

 

一番下は、取りやすい子供のエリア

 アンパンマンジュース、プリンがあります。

なぜかほぐしシャケの瓶詰もこちらに。

(夫も買い物をする人なので、

 あすかルールだけにいかないのが

 我が家の冷蔵庫です)

  

 

そして、その下の左側が卵ケース、

右側がチルド室になります。

なります、が、

チルド室にお肉は入れません。

 

チルド室は野菜室として使っています。

 今あるお野菜はこちら。

f:id:aasuka:20160331062826j:plain

にんじんとおねぎ。

 

なぜかと言うと、野菜室に野菜を入れると

忘れてしまいます。

(このへんはリスになれます)

そして、お肉やおさかなは基本、冷凍室です。

ちょうどよかった!

空いたチルド室に、野菜をin

我が家の野菜が忘れられることは

減りました。 

 

 

さ、つかの間のすっきりもこれまで。

もうすぐ生協さんが来ますよ~。

(うちは出勤前の配達です)

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

ランキングに酸化? 酸化?

参加しております。

押して頂けると、更新の励みになります。


にほんブログ村

 

トラコミュに参加しています。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

 

aasuka.hatenablog.com