あすかの暮らし絵

毎日をしくみ化して、ここちのよい毎日を目指します。

【食器棚を公開します】ミニマリスト4人家族の食器はこれだけです。

おはようございます。

みなさん、食器は何枚お持ちですか?

我が家の食器棚はこんな感じです。

f:id:aasuka:20160406060824j:plain

では、順番に見ていきましょう。

 

コップ類

f:id:aasuka:20160406060953j:plain

無印良品のティーポットに、

ダイソーのカップが4つ

 

小皿類

f:id:aasuka:20160406060748j:plain

茶色のふちがあるものは、ニトリのセール品。

白く丸いお皿は、保育所のクリスマス会でもらったお皿、

側面にはアンパンマンがついています。

右側の花型も100円くらいのお値段でした。

 

どんぶり・グラタン皿

f:id:aasuka:20160406060916j:plain

 どんぶりは、無印良品で。

グラタン皿は100円ショップのシルクで購入しました。

 

平皿類

f:id:aasuka:20160406060842j:plain

左下の大皿のみ深みがあります。

そのほかのお皿はすべて2枚セットです。

右の平皿はヤマザキパン祭りのもの。

少しふちがかけていますが、

軽くてちょうどよくて、捨てられません。

 

木のお皿たち

f:id:aasuka:20160406060935j:plain

食洗器で洗えませんが、質感がとても好きです。

 

柄のあるお皿たち

f:id:aasuka:20160406060859j:plain

地元の焼き物です。頂いたりして集まりました。

これも好きなお皿たちです。

 

思い出のお皿たち

f:id:aasuka:20160406060806j:plain

左の2枚は、こどもが絵付けしたもの。

右上は、フリマで購入。

右下は、夫が独身のときから、使っているものです。

横から見ると、模様があります。

 

4人家族で食器の合計は

家族構成は、夫婦二人+5歳児と7歳児。

全部合わせて36枚です。

 

ペアで持たなくてよい

実は、今年2月の時点で44点だったのですが、

昨日、減らしました。

減らすポイントとして大きかったのが、

ペアで持たなくてよい、という発想です。

本多メグさんのブログを読んで、目から鱗でした。

姉妹2人は、同じ食器セットでなければ、という

思い込みがありました。

おかげで、ふちがかけていたり、ひびがはいっていたりするお皿は処分。

それが引き金になって、さらに処分。

(結果的にはペア残っていますが、厳選するのに効果的でした)

思い込みって、いたるところにあるのですなー

 

〇お皿を厳選することもシンプルライフ。

    こちらのトラコミュに参加しています。

シンプルライフ

スッキリさせた場所・もの

 

〇ランキングに参加しています。

   うちの食器も100均よ!と言われる方、ポチっとどうぞ!


にほんブログ村

 

〇信頼と実績のブロガー、メグさんの食器公開記事はこちらです。

www.meguminimal.com

 

 

〇このブログを書いている、あすかの詳細はこちらです。

aasuka.hatenablog.com