あすかの暮らし絵

毎日をしくみ化して、ここちのよい毎日を目指します。

【時間節約】やることをリストアップして自分を動かそう。

おはようございます。

今日は、時間を節約するためにやっていることを

ご紹介します。

 

ルーティンワークは書き出しておく

みなさん、次のように思うことはないですか?

  • やることはいっぱいあるのに、

             何もやりたくないよー。

  • やることはいっぱいあるのに、

            えーと、何からすればいいんだっけ?

何事も、とりかかれば早いもの。

とりかかるまでの時間が長ければ長いほど、

やりたくない!めんどくさい!という

気持ちも出てきます。

どうせやらなければいけないのなら、

さっさとやってしまおう。

というわけで、わたしはこんなものを作っています。

 

帰宅後の自分へのやることリスト

だいたい、夜19時前後に仕事から帰ります。

そして、冷蔵庫に貼ってあるマグネットを見ます。

f:id:aasuka:20160409062400j:plain

マグネットにしているのは、

順番が前後してもいいように。

終わったものから、離れた場所に移動させます。

 

朝の自分へのやることリスト

朝は4時とか5時に起きます。

そして、ブログとか勉強とかをひととおりして、

6時半になると、こちらをチェックします。

f:id:aasuka:20160409062338j:plain

上からひとつひとつ、クリアして、下まで終わると

出勤&保育所への送り準備が完了です。

 

でかけるための準備リスト 

f:id:aasuka:20160409062321j:plain

こちらも、上から順番にチェックしていきます。

色分けしたり、ひらがなでかいたり、動物の絵をいれたり、

言葉の遅い次女でもわかるように工夫しています。

全部クリアすると、私も次女も忘れ物なしです。

 

まとめ

行動にうつる前の、めんどくさいと思う気持ちを

いかに減らせるかがポイント!

どうせやらなければいけないものならば、

嫌だと思いながらやるよりも、

無心でやるほうがとてもラクです。

頭より先に体を動かす。

この方法で、今日も仕事に行ってまいります!

みなさま、今日もよい一日をお過ごしくださいね。

 

ちなみに、長女(小2)は、自分で自分の準備ができる子です。

誰に似たんだろう。夫か。

 

〇時間節約の参考になるかも(ブログ村トラコミュ)

時間管理・時間術について

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

〇馬のように働け! あすかに鞭うって下さる方

応援お願いします。ひひーん。


にほんブログ村

 

〇夫と長女の自己管理能力が欲しい

あすかさんって、こんな人です。 

aasuka.hatenablog.com