あすかの暮らし絵

毎日をしくみ化して、ここちのよい毎日を目指します。

週刊あすかこどもごはん【3/21~3/27】

 

おはようございます。あすかです。

今日は、週刊あすかこどもごはんレポートです。

 

あすかこどもごはんとは?

わたくし、あすかが、5歳と7歳の娘のために作っている

毎日の晩御飯のことです。

19:00に帰宅して、20:00までに食べ終わっていることが

目標。時間がないので、簡単な料理ですが、

どうぞご覧ください。

 

3月21日(月曜日・祝日)

 

実家に帰ったので、母が持たせてくれた

コロッケで夕食。

(のっけから写真がなくてすみません!)

 

3月22日(火曜日)

 

f:id:aasuka:20160328063421j:plain

お揚げと卵のうどん。

 

 

次女の発熱もあり、つるつる食べやすいうどんです。

この日から彼女は、うどんかプリンかゼリーの食事に。

(今は元気になっています。

 ご心配頂いて、ありがとうございます。)

 

3月23日(水曜日)

 

f:id:aasuka:20160328064517j:plain

お赤飯。

キャベツと豚肉の炒め物。

具だくさんスープ。

 

お赤飯は、昨日母が持たせてくれた残り。

炒め物とスープは、夫が作成しました。

私は夜会合があり、帰宅してから一人の食事。

 

3月24日(木曜日)

 

f:id:aasuka:20160328064133j:plain

ひじき

肉じゃが(鶏肉)

スティックブロッコリー

 

この肉じゃが、実は、前日のスープの残りです。

具はたくさん余っていたけど、

スープが残り少なかったので、

肉じゃがと言い張って出しました(笑)

 

3月25日(金曜日)

 

f:id:aasuka:20160325211913j:plain

具だくさんお味噌汁

サバの竜田揚げ(冷凍食品)

スティックブロッコリーの胡麻和え

 

スティックブロッコリーは、多めにゆでて

味を変えて、2日間にわたって食べるのが

定番です。

一日目はゆでた状態そのまんま。

二日目は胡麻和えで。

 

3月26日(土曜日)

 

f:id:aasuka:20160328063755j:plain

切り干し大根の煮物

鶏肉の焼いたの キャベツ添え

厚揚げのキノコあんがけ

 

鶏肉のソテー? 、と言えばいいのでしょうか?

塩で味付け、小麦粉をまぶして焼いたもの。

うちではから揚げよりも好評です。

フライパンで焼くので、揚げるより簡単です。

 

厚揚げのキノコあんかけは、

こちらのレシピを参考にしています。

まなさんのレシピはいつも最強です!

qufour.jp

 

3月27日(日曜日)

 

f:id:aasuka:20160328063045j:plain

わかめスープ

雷豆腐

切り干し大根の煮物

 

雷豆腐とは、我が家では、豆腐を水切りして

炒めて、卵でとじたものです。

炒めるときに、雷のような音がでるので、

雷豆腐と呼んでいます。

 

まとめ

家族が病気で寝込んでおり、

夫と私で交代で休みをとった1週間でした。

切り干し大根の煮物、

スティックブロッコリー

肉じゃがにばけたスープなど、

2日間にわたるメニューが多くて、

うまく活用できたと思います。

食のミニマム化を、この調子ですすめたいです。

今週も、この調子でガンバロー。

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。

ランキングに参加しています。

押して頂けたら、うれしいな~。


にほんブログ村

 

 

aasuka.hatenablog.com

 

 

aasuka.hatenablog.com

 

 

aasuka.hatenablog.com

 

 こちらのトラコミュに参加しています。

にほんブログ村
トラコミュ
シンプルで簡単に食べる!

 

にほんブログ村
トラコミュ
手作りおうちごはん