あすかの暮らし絵

毎日をしくみ化して、ここちのよい毎日を目指します。

週刊あすかこどもごはん【3/14~3/20】

 

 

おはようございます。あすかです。

今日は、週刊あすかこどもごはんレポートです。

 

あすかこどもごはんとは?

わたくし、あすかが、5歳と7歳の娘のために作っている

毎日の晩御飯のことです。

19:00に帰宅して、20:00までに食べ終わっていることが

目標。時間がないので、簡単な料理ですが、

どうぞご覧ください。

 

3月14日(月曜日)

f:id:aasuka:20160321233542j:plain

 

具だくさん野菜のお味噌汁

切り干し大根

にんじんのたらこマヨ和え

ゆでアスパラガス 

 

アスパラガス、ゆでただけですが、春の味覚です♪

 

 

 

 

 

3月15日(火曜日)

 

 

f:id:aasuka:20160321233601j:plain

パスタで作った焼きそば

(具は、玉ねぎ、キャベツ、魚肉ソーセージ)

切り干し大根

アスパラの胡麻和え

 

炊飯器のスイッチを押し忘れて、

帰宅して茫然自失。

7分でゆであがるパスタを使いました。

焼きそばといっても、味付けはお醤油で。

 

 

 

3月16日(水曜日)

f:id:aasuka:20160321233621j:plain

紫大根のピンクシチュー

紫大根とニンジンのマヨ和え

 

ピンクシチューは、姉妹のテンションがあがります。

我が家のうきうきメニューです。

 

 

 

3月17日(木曜日)

f:id:aasuka:20160321233525j:plain

レモン鍋

 

さわやかな酸味と香りがおいしい

レモン鍋です。

注意点は、食べ終わったらレモンをすぐに引き上げておくこと。

翌日にも使おうと思っていた、おいしいお出汁の出たお汁が

苦くなっていて、ショックでした。

 

 

 

ごはんを作らなかった3日間

 

3月18日(金)

役員会のため、夫が担当。

3月19日(土)

送別会のため、夫が担当。

3月20日(日)

実家でお泊り。実家の母担当。

 

1週間を振り返って

  • 炊飯器のスイッチは、出勤前に要確認!
  • そして、10分以内でゆであがるパスタも常備しておきたい。
  • アスパラガスのような、ゆで野菜があると便利。
  • 常備菜も1品でもあれば便利(切り干し大根)

 さあ、今週も頑張って晩御飯つくろう~、

と、勢い込んだところで、次女が9度越えの発熱。

インフルでしょうか。ドキドキします。

 

読んで頂いてありがとうございました。

今日もよい午後になりますように。

更新の励みになります。

押して頂いたら次女の熱が下がります(ウソです)

 
にほんブログ村

 

 

aasuka.hatenablog.com

 

こちらのトラコミュに参加しています。

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん